2016-01-01から1年間の記事一覧

シンクワイヤ 無条件永久保証は本当か。

壊れたので、例の無条件永久保証が本当なのか連絡してみました。 関連:シンクワイヤー ライトニングケーブルを買った - だめママ繁盛記 すぐに返信あり! 交換品の送付先住所確認と故障機の写真の送付を依頼されました。 しかし、その後… 文字化けして、みえ…

Apple Watch 便利と思うとき

買ってから2カ月経過したので、感想を書きます。 子供寝かしつけのときの自分用目覚まし 子供の寝かしつけが20時〜21時、21時から再度仕事というのが最近の生活です。寝かしつけしながら、自分も寝てしまう。かといって、スマホのバイブでは、子供が起きてし…

Apple Watch ウーブンナイロン 1ヶ月経過

汚れが心配なウーブンナイロンですが。 先月の写真は、こちらで。 ウーブンナイロンにバーベキューソースがついちゃった - だめママ繁盛記 明らかに黄ばんできてますが、許容範囲内かなと。時々、ソースやケチャップがついてしまう悪環境のなかですが、シミ…

スターバックスのプリンで今日も頑張る

朝早くからスターバックスに。 丁度良いので、プリンありますかと聞いたらあるとのこと。私が行ったところでは、すぐなくなってしまうので、見えるところに出していないのですって。 なんか、懐かしい味と思いました。お中元の水羊羹とかと一緒に入っていた…

スタバのママカフェは、新しい味満載!

スタバのイベントに参加しました。 実施の2日前に、店内告知をみて、その場で申し込み。チケットを頂いた。 当日お店にいくと、店内奥にこんな掲示板が出ていて、その奥のテーブルでママカフェ始まりました。 収穫のひとつは、ディカフェメニューのリストを…

捨てたもの

2人目でサイズアウトしたので、捨てました。3人目はないと思う。 なぜか、FOMAのCD-ROM(これって何に使うものなのか?)。捨てました。 サイズは、まだ余裕があるけど、着せる気になれない服も捨てました。こんな位じゃ、全然減らないですけれど、何もしな…

クリスマスブレンドのコーヒーシール

すっかり寒くなりました。ハロウィーン終わったら、もうクリスマスモード。クリスマスブレンドのシールをもらいました。 スターバックス® クリスマス ブレンド|スターバックス コーヒー ジャパン 最近は、カフェミストにプラベミルクを少しだけ入れてもらう…

PMP 試験画面の構成

PMP

自分の記録も兼ねて、PMP Computer Based Testの画面の構成について書きます。 試験申し込みの際に日本語を選択しましたが、画面の上半分に日本語、下半分に英語で問題と選択肢が表示されました。その他いくつか気がついたこと: 日本語部分に回答機能はつい…

スマトラのコーヒーシール

寒くなってきて、コーヒー美味しいです。スマトラをカフェミストで頂きました。コアコーヒーのシールは、可愛いです。 スタバの酸味が少ないコーヒーになれていると、他のところで飲むコーヒーが酸っぱく感じられます。 スマトラ|スターバックス コーヒー …

PMP 試験前のチュートリアルの内容(本番は英語表示のみだった)

PMP

内容はこんな感じでした。大したこと言ってないのに、一生懸命読んで疲れました。 マウスを動かすと、カーソルが動く 回答選択するときは、該当する選択肢のところで左クリックする 問題が長いときは、スクロールが必要。スクロールバーを使う。もしくは、Sc…

PMP受験 当日持ち物

PMP

身分証明書(運転免許&クレジットカードにしました) 受験予約のConfirmation番号(結局、たずねられることはなかった) 鉛筆とメモ用紙(黄色3枚位)は、向こうで用意したのを渡されるから筆記用具はいらなかった ピアスとかネックレスとか、ジュエリー類は…

PMP試験合格 ご褒美にウエストのケーキセット

育児休暇中に勉強していた資格試験、何とか受かりました。 終わったご褒美に銀座ウエストのケーキ レアチーズケーキを選びました。 3年ぶりのウエストのケーキセットは、値上がりしてました。 洋菓子舗ウエスト|店舗のご案内・パーラーメニュー お祝いで来…

bodumのトラベルプレスを買った

スタバでデカフェを落としてもらうのも、あんまり頻繁だと申し訳無い気持ちになるので、簡単にコーヒーが飲める体制をとることにしました。 トラベルプレスって言うそうです。茶こしがついたタンブラーって感じのものです。粗く挽いた豆とお湯を入れて、4分…

オーアムブレンドのコーヒーシール

シール集め停滞していましたが、やっと新しいのを手に入れました。 スターバックス® オータム ブレンド|スターバックス コーヒー ジャパン 酸味が少なくてコクがある。好きなタイプのコーヒーでした。今月は、カフェ代がマズイことになっています。育児休暇…

ウーブンナイロンにバーベキューソースがついちゃった

とうとうやられました。 次女にマックナゲットのバーベキューソースをつけられてしまいました。 地味に二ヶ所汚くなってしまったの見えますか?本当は、濡らすべきではないでしょうが、仕方ないです。とりあえず、石鹸と歯ブラシで洗ってみました。 おー、汚…

今日も少し捨てた

やたらと、水鉄砲あるんです。

捨てても、捨てても

いくら捨てても、まだまだキタナい我が家です。片づく気がしません。こちら本日捨てたもの。 空になった洗剤。 古いモデムがルーターか? ご縁のなかった保育園のパンフレット 古くなったカミソリ 使いきった軟膏 水鉄砲 しぼんだ風船 感想。捨てる前からゴ…

Apple WatchのSiriはウェブ検索できない

Apple Watch 、もう一息とおもうのは、ちょっとしたウェブ検索ができないところです。 "Hey, Siri 放射冷却の意味" iphone頼み。 でも、wiki検索は、できるようです。 "Hey, Siri 放射冷却" 人選に意味はありませんが...

Apple Watch 通知がこない

あんまりうるさいのも嫌だなと思って、通知が来るものを絞ってしまったせいで、気づくの随分遅くなりましたが、通知も振動もなし。 設定をあれこれ変えてもダメでした。 結局、iphone再起動 なんでも、再起動してみるもんですね。振動するようになりました!…

2016年9月の支出

カフェ代はズンズンと増え、あと一息で大台に乗りそうでした。仕事しているから良いか?でも、手取りが育児手当より少なくなる予定。 あとは、教育費の資格試験の受験料で4万強が大きい。

Apple Watchを買った!

新宿伊勢丹に行ったら、Apple Watchのお店がありました。買っちゃった! シルバーアルミニウムとパールウーブンナイロン 税込40,824円なり。汚しそうな気がします。結局、1番お手頃なやつにしました。 ケースは38mmと42mmで迷いましたが、お店の人のススメも…

スカーフ買おうとしたけど、やめた。

仕事の時にしたいなと思ったのですが、ひよりました。一応、気に入ったものは、品番控えてもらいました。すみません、お店のひと。 スーツの生活が始まり、少し明るい色に憧れたけど、気を配るものが増えるの無理と思いました。いつか、運命の出会いがあると…

シンクワイヤー ライトニングケーブルを買った

職場復帰しました。 会社も個人のもiphoneなのですが、ケーブルは一本しか無く、自宅用を買いました。 見た感じは、結構Appleの正規品っぽい。 無条件永久保証って書いた紙が入ってました。 後日、こんなメールが。 私、掃除はできないけど、モノ持ち良いの…

ハシエンダ アルサシアのコーヒーシール

先日から、スターバックスのコーヒーパスポートのシール集めにはまってます。 今日発売のスターバックス 季節のオススメのコーヒーを飲んできました。自社農園で栽培されたコーヒーとか。 ハシエンダ アルサシア®|スターバックス コーヒー ジャパン スター…

パイクプレイスローストのシール

最近、スタバのコーヒーパスポートをもらって、シール集めをしています。 スタバのコーヒーパスポート - だめママ繁盛記 スタバのコーヒーパスポートのシール - だめママ繁盛記 今日は、PIKE PLACE ROASTのシールをもらいました。スターバックス発祥の地の名…

「服を買うなら捨てなさい」を読んだ(2)

先日、本に書いてある適切な数より洋服がないということを書きました。 「服を買うなら捨てなさい」を読んだ - だめママ繁盛記 しかし、良く考えるとボトムスはある。春夏は、9枚ありました。(本のオススメは、3〜4枚) ブルージーンズ×2 ジーンズ生地のス…

「ホ・オポノポノ ライフ」を読んだ

私、ケチなんです。子供がいなければ、すべての時間をお金を稼ぐことに使って、多分、毎日納豆ご飯ですませます。お金を使いたくありません。肉買うたびに嫌な気分なので、ケチは困りものです。 ホ・オポノポノをかじっているので「ホ・オポノポノ ライフ」…

スタバのコーヒーパスポートのシール

まんまとスタバの策略にはまり、シール集めにコーヒーを飲んでしまいました。季節のオススメ アニバーサリー ブレンド。 このコーヒーをドリップコーヒーで飲んだので、「シール集めているんですけど」と言ったらもらえました。 こちらをみて、自分でページ…

「服を買うなら捨てなさい」を読んだ

数より質でオシャレになろう、そしてまずは数を減らそうという本と理解しました。 ワンシーズンの約3カ月に対して、アイテムの数はだいたいこのくらいが理想です。 ・普段履きの靴 2〜3足 ・トップス 10〜15枚 ・ボトムス 3〜4枚 ・ジャケット、カーディガン…

スタバのコーヒーパスポート

スターバックスでコーヒー・パスポートをもらいました。豆を買うときに、無料でもらえました。見た目可愛くて、幸せになってる。 モレスキンより少し小さいサイズ コーヒーの知識、テイスティング ノート、コーヒー用語集の構成 テイスティング ノートの使い…