肺炎球菌 予防接種後の湿疹

自分も長女も注射のあとに具合が悪くなるって経験なく、初めてのことで結構戸惑いました。

 

お医者さんは歯切れが悪い

1番嫌だったのは、医者に行ってもはっきりと診断してくれないところ。

 

「他の病気の症状がないし、予防接種のすぐあとからだから、たぶん副反応ですね。2、3日でなおらなかったら他を疑いましょう」とか言われました。そんなん言われると、別の病気で死んでしまったらどうしようとか心配してしまいます。3日目に熱がひくまでずっと、心配でした。3日でなおったから、やっぱり副反応だったと思って良いのか分かりません。副反応だったと診断してくれようと、どうしようと、産院でてから一年間熱出さなかった子が、咳も、鼻水も出さずに、注射の日の晩から高熱出してれば、親視点からは、これは予防接種のせいですけど。

 

熱のあとに湿疹が…

熱がひいたら、湿疹がでました。顔、腕、腹、背中、足はあまりでした。8月という時期的に汗疹を疑ったり、顔も結構目立っていたのでどうしようか?と思いましたけど、こちらも3日目にさーっと消えました。

 

 背中

f:id:phonphon5:20160901214640j:image

f:id:phonphon5:20160901214726j:image

f:id:phonphon5:20160901214658j:image