日々の改善についての考察

わたしの日々の改善は、大まかに下記のどちらかです。

  • 幸せな時間を増やす
  • 不幸な時間を減らす

問題は一人でじんわりした営みで地味ってことのように思いました。

不幸な気分をちゃんと把握するのは、結構難しい

例えばキッチンと引き出しを開けて、「うわ、ゴミゴミしていて嫌」と思っても嫌すぎて認識から外したりしませんか。わたしはします。それと向き合うのも一つコツがいるように思います。

不幸の素を避けたときに、その勝利って地味

満員電車が嫌いなので、家から出ないことにしたとして、幸せ感に包まれるわけではない。あと不幸の素の特定も難しい。あまり思い込みすぎず、でも経験を大切にする。

ゴールが本当にゴールなのかは油断しないで見極めないといけない

コンサートに行くと幸せだったから、また行った時に幸せになれるとは限らない。幸せを生み出している要因が複雑系なのか、幸せを感じることが変化したのか。到達してみて、違う山を登ってしまったと気づくことはある。。